アマモ研究 : 熊本県立芦北高等学校との共同研究(12ヶ月目)

熊本県立芦北高等学校(通称:芦高<あしこう>)とのアマモを対象とした共同研究体制も12ヶ月目に入りました。

≪スタート時の話題、当社のアマモ研究についての説明・資料は 【コチラ】

≪ご参考(以前の活動記録): 【2月】 【3月】 【4月】 【5月】 【6月】 【7月】 【8月】 【8月(芦北高校「優秀賞」)】・ 【9月】 【10月(アマモサミット・芦北高校もプレゼン)】

 

ここまで12月26日、1月22日、2月20日、3月20日の深夜早朝、

そして4月20日、5月19日、6月4日、7月4・5日、8月2日、9月27日(大潮干潮が陽が高い時間となってからは昼間)

同校「林業科 アマモ班」のアマモ場造成への活動にも参加させて頂いておりますが、

今月は11月28日に「アマモ定植場所と自生場所の観察・アマモ採取」を行いました。

 

この時期になると、1日多くは2度訪れる干潮時間のうち、より潮が引く時間が深夜帯となり、逆に昼間はひざ上くらいまでしかひかなくなります。

そこで、11月からは昨年3月以来の深夜時間の活動となりました。

 

 

↑ 今回も、生徒さん達は当日からのテスト期間であり、芦北高校からは前島先生のみ。

当方からも研究員と私の2名で、計3名でした。

最干潮時期にあわせての活動となるため、少人数でも進めていきますが、

今回は、雨も降っていたこともあり、アマモ場試験区の確認と採取にて現場は終了です。

 

 

 

↑ その後、芦北高校のラボに移動。

生育条件比較試験の水槽に採取したアマモを仕掛けて終了。

 

芦北の海でアマモを観察し始めて1年となりました。

アマモの1年間の生長サイクルについて、実物を採取し観察することでまずはの情報を感じ取れました。

ここに何のスパイスを加えることで意図した姿(今回は流されにくいアマモ苗づくり)へアマモの持つべき力を発揮させるか!

の研究を加速化させていきます。

今回はブログ内容も短め、画像も少な目ですが(夜間だったこともあり)、11月の記録でした。

いよいよ12月は、芦北高校さんとの活動も1年を経過、2年目に入ります。

また、アマモ班の2年生も初活動となり初顔合わせ機会。楽しみです。

 

 

 

≪ご参考:活動記録≫

【12月】 【2月】 【3月】 【4月】・ 【5月】・ 【6月】 【7月】 【8月】 【8月(芦北高校「優秀賞」)】 【9月】 【10月(アマモサミット・芦北高校もプレゼン)】